あかねに夏がやってきた!「こども夏まつり1日目・練り歩き」

あかね保育園では、7月10日、11日の2日間にわたって子ども夏まつりが行われました。

年長、あすなろ組の開幕太鼓で夏まつり1日目がスタート!

みんなで盆踊りを踊った後は「みかじま老健」さんへ向けて練り歩きに出発です。

練り歩きでは、年長あすなろ組は自分たちで作ったおみこしをかつぎ、年中こぶし組は手作りちょうちん、年少いちょう組はカスタネットや笛の鳴り物を持って後に続きます。

「みかじま老健」ではおじいちゃん、おばあちゃんたちも外に出て来てくれました。練り歩きを披露した後はみんなでタッチ!

保育園に帰ってきた後の給食はホールでそうめんパーティーです!

みんなの食欲が止まらず、たーくさん用意してくれたそうめんが売り切れ、おかわり分がうどんになるほどでしたよ!