24

あすなろぐみ春のピクニック

新年度をむかえ、ついに年長のあすなろぐみになった子ども達。

「あすなろになったら〇〇やるんだ!」と昨年から楽しみにしていました。

先日あすなろ組になって最初のイベント「春のピクニック」に金仙寺、比良の丘まで行ってきました

朝、みんなでおにぎり作りをして出発!

あかね保育園 春のピクニック

お天気にも恵まれ、桜もまだきれいに咲いてくれていたので、お花見もできました。

たくさん歩いて疲れた子どもたちは到着するなり「お弁当まだー?」と待ちきれない様子。

給食先生に作ってもらったおかずと、自分たちで作ったおにぎりは格別!

とつても楽しいピクニックになりました。

あすなろ組の一年、みんなでいっぱい楽しもうね!!

 

 

 

24

にゅうえんの会

4月6日(土)あかね保育園では「にゅうえんの会」が行われました。

実は今年度、立て看板が新しくなったのです。

絵本作家であり、あかねに勤務もして下さっている 石井聖岳(きよたか)さんに描いていただきました。

完成した作品をはさんで、園長と石井さんで記念撮影です。

よく見ると、あかねの園庭にある遊具がたくさん描かれているんですよ。

「にゅうえんの会」当日は園舎前の桜も咲いて、とても良い雰囲気でした。

今年度、あかねに仲間入りしたのは21人のおともだちです。

園長からは「ここはゼロ歳から6歳の子どもと、20代から70代の大人が暮らす大きなお家です」

という話があり、職員からは「はじめの一歩」という歌のプレゼントを贈りました。 

みんなで充実したあかねライフを過ごしていきましょうね。

 

18

お別れ会

 

3月22日はあすなろさん(年長)のお別れ会でした。

この日は卒園の会に出席できなかった子たちのために、もう一度卒園の会もやりました。

入場もお母さんときょうだいと

園長から卒園証書も受け取りました。

その後は年下のお友達からお祝いのメダルとプレゼントをもらい嬉しそうなあすなろさん達でした。

うたも上手にうたいましたよ。

卒園の会と同じくみんなの得意なものも披露してくれました。

最後は卒園アルバムをもらいました。

担任が一人ひとりに作ってくれた世界にたった一つのアルバムです。

表紙は自画像を一人ずつ自分たちでチクチク縫いつけた特製のアルバムカバーです。

あすなろさん、卒園してもたまには、楽しかったあかね保育園のことを思いだしてね。

そしていつでも顔を見せに来てね。

小学校も楽しい毎日であることを職員一同祈っています。

02

お別れ遠足に行ってきました~

3月15日 お別れ遠足に行ってきました。

今年度は 東松山市こども動物自然公園へ、いちょう組、こぶし組、あすなろ組で行ってきました。

大きなバスに乗って子ども達はルンルンです。

到着すると異年齢のグループに分かれて動物を見てきました。

リニューアルされたキリンテラスでは目の前の大きなキリンを見てびっくり!

「うわ~おっきい~」と大感動でした。

その後はふれあいコーナーに行きモルモットをなでたり、

隣のコーナーではヤギにブラシかけをしてあまりのかわいさに子ども達はうっとり、、、

動物達もきもちよさそうです。

他にもたくさん動物を見て、思わず釘付けで動けない子もいたり、、、

お弁当を食べて午後はアスレチックでたくさん身体を動かしてみんなで楽しい思い出を作りました。

帰りは疲れて友だちとバスの中でスヤスヤ眠ってしまいました。

みんな楽しかったね!

 

 

 

 

02

【あそぼう会 】大きくなったねの会を行いました!

3月19日(火)あそぼう会の1年を締めくくる納めの会、『大きくなったねの会』が行われました。

まずはゲストのシェフ伊とうさんによる、手廻しオルガンショー&バルーンアートをみなさんで鑑賞しました!

手廻しオルガンを弾きながら客席のほうまで来てくださり、とてもうれしそうな子どもたち。

あまり見る機会もない楽器なので、じーっと見つめていた子もいました。

素敵な音色に乗せて手拍子したり、体を揺らしたり、とっても楽しそうでしたよ♪

バルーンアートは、何ができるか興味津々な様子で、よ~くみていましたね。

最後に、風船でできたいちごの形のマラカスをプレゼントしていただき、手廻しオルガンの音に合わせてみんなでそのマラカスを振って盛り上がりました!

シェフ伊とうさん、ありがとうございました!

 

それからはみんなでダンスを踊ったり、お母さんたちへのミニコーナーもありました。

最後にお菓子のプレゼントを渡して終了となりました。

 

2023年度のあそぼう会に参加してくださった皆さん、1年間本当にありがとうございました。

子育ての日々は毎日が忙しく、孤独に感じてしまうこともあるかと思います。

あかねはいつでもみなさんを応援しています。

4月から新しい環境になる方もいらっしゃるかと思いますが、またいつでもあそびに来てくださいね。

2024年度のあそぼう会は4月16日から開始します♪

みなさまのご参加をお待ちしております

01

あかね保育園 卒園の会

3月9日(土) 前日の雪や雨がウソのような晴天の中、あかね保育園では

「そつえんの会~あかねで出会ったみんなの会」が行われました。

ホールのメイン装飾は、年長あすなろ組の子どもたちが書いた自画像を

一人ずつ自分たちでチクチク縫いつけた特製のアルバムカバーです。

保護者の方との入場から始まった「そつえんの会」ドキドキしながらもうれしさにあふれた表情の子どもたちでした。

Ⅱ部ではお絵かき、ブロック。ドッヂボール、野球など、自分の好きなことを披露しました。

「そつえんの会」後の「祝う会」では、年長組有志の保護者と年長担任による

”ぶち合わせ太鼓”などもあり、とても盛り上がりましたよ。

年少、年中の子どもたちも含めたみんなで年長さんをお祝いしたあたたかな「そつえんの会」となりました。

あすなろさん、元気な1年生になってね!

 

 

01

3月の誕生会!

3月1日はひなまつり誕生会がありました。今月で全員が誕生日を迎えます。

待ちに待った誕生会で嬉しそうな3月生まれの子どもたちでしたよ。

お楽しみは「ものまね」です。

千と千尋の神隠しの湯ばあばのものまねをした方  “ラピスラズリ”さんの登場!

映画を観たことある子は「知ってる!」と大喜びです。

ビデオを観て一緒に歌ったりして、とっても楽しい時間を過ごすことが出来ました。

そしてお昼ご飯はちらし寿司、鶏のから揚げ、菜の花の胡麻和え、はまぐりのお吸い物、果物 でした。

おやつはひなあられと給食室の手作りの桜もちで、ひなまつりも兼ねた

スペシャルメニューとなりました。

今年度最後の誕生会も楽しい一日となりました。

05

2月の誕生会

2月16日(金)

2月生まれの子の誕生会がありました。

6人の子がお祝いしてもらい、とても嬉しそうでしたよ。

カードやランチョンマットのプレゼント、園長先生からの 抱っこ、おんぶ、肩車のプレゼントもしてもらいました。

”みんなであそぼう”は「お寺のおしょうさん」の手あそびです。

元々知っている子も多く、お友だちと向かい合ってやる姿もありましたよ!

そしてお楽しみは武蔵野美術大学の学生サークル「ダニ族」さんの人形劇です。

人形はすべて学生さん達の手作りだそうです。

「女の子のおたんじょうびをお友だちがサプライズでお祝いする」という

オリジナルの物語でした。

そしてその中に登場するケーキのトッピングを誕生日の子にお手伝いをしてもらう、という演出もあり、

とっても楽しかったです。

この日の給食は

のり巻き(納豆、きゅうり、たくあん)

めかじきのみそ焼き、さつまいものコロコロ揚げ、けんちん汁、果物

そしておやつは給食室手作りのクッキーでした。たくさん食べましたよ!

05

ぺったんぺったんおもちつき!

1月23日、ホールでおもちつきをしました。

ホールに集まった子ども達!まずはもち米の匂いを嗅ぎました。

まずは大人がもち米からおもちになるまでこねていきます。自然と子ども達から「がんばれー!」の声があがりましたよ。

そしておもちつきのスタートです。

大人用のきねはとっても重いので子ども用のきねを使ってひとりでついたり、それでも大人と一緒についたりと様々でしたが、とても楽しそうでした。

そんな子ども達の頑張りもありおいしいおもちが出来上がりましたよ。

味は、きな粉、あんこ、しょうゆのり、の3つで、きな粉はあすなろさんが味付けをしてくれました。

ご飯はみんなでホールで食べました。自分でついたおもちがおいしくておかわりが止まりませんでした。

05

雪が降りました!

少し前のことになりますが、2月は関東にも雪が降りましたね。

子ども達がお昼寝から起きて外を見ると園庭が真っ白になっていて

「わぁ~ゆきだ~」とみんな大喜びでした。

早速おやつの後、外に出て雪だるまを作ったり、雪合戦をしてあそびました。

次の日になると雪はさらにつもっていました。

園のすぐ隣の農道などに行ってみるとまだ人も車も通っていないきれいな雪がたくさんあり、

思わず寝転んでしまう子もいました。

子どもたちは「またゆきふらないかなぁ~」と心待ちにしています。

またみんなで雪あそびできるといいね!