地震がきたぞ~
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
関連記事
あそぼう会のみなさんと、白熱!!ミニうんどうかい!
11月15日、地域子育て支援センターあそぼう会のミニうんどうかいでした。
いつもはサロン棟で活動していますが、ミニうんどうかいということであかね保育園のホールで行いました。
当日キャンセルが4組ほどいらっしゃいましたが、25組のみなさんに参加していただけて大盛り上がりでした!
エビカニクスで準備体操をしてから、あんよ、はいはいでよーいどん!とかけっこを楽しみました。

平均台や大布あそびはそれぞれか好きなゾーンであそんでいました。



箱リレーでは、お子さんを乗せて保護者の方に押していただくのですが、自分で押したいというお子さんの姿もありとてもかわいかったです。


一番盛り上がったのは、なんといっても大人の綱引き!
お母さんたちが裸足になって本気で挑んでくださる姿、サイコーでした。
(職員もお子さんたちを抱っこしていたので写真が一枚もなくてすみません。)
パン取り競争のあと、ダンスを踊って終了になりました。


コロナ禍もあり、久しぶりの0.1.2歳児合同でのミニうんどうかい。
短い時間ではありましたが、楽しんでいただけて何よりでした!

あそぼう会では親子で楽しめる講座や例会を企画しています。
初めての方でもお気軽にご参加いただけますので、気になる方はぜひお問合せくださいね。
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
4月誕生会
4月23日(火)に4月生まれの子の誕生会がありました。


4月生まれのお友だちは、いちょう組4名、こぶし組2名の6名でした。
今月のお楽しみは「まちがいさがし」でした。
まちがいを見つけると「は~い!」と大きく手をあげて答えてくれる子どもたちでしたよ!
そして今年の給食先生からのプレゼントはステキなランチプレートです。




お誕生日の子だけの特別なランチプレート、旗とデザートのゼリーに目を輝かせる子どもたちでした。



今月のお誕生会のメニューは 三食ごはん、鶏のから揚げ、ふきとたけのこの煮物、スナップエンドウ、すまし汁です。

そしておやつは給食室手作りのいちごのフルーツサンドでした。

たくさんおかわりをしていただきました。
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
さんまが来たよ!!
あかね保育園で毎年行われている「さんま焼きパーティ」が今年も行われました!
さんま焼き師の資格を持っているマロンさん達が来て下さり、子ども達の目の前でさんまを焼いてくれました。


そして焼く前の,生のさんまを触らせてもらいましたよ~
普段なかなか触る機会がないので貴重な経験です。
みんなドキドキしながら触っていました。



この日はご飯も外でお釜で炊いています。
お焦げも付いて、ホカホカのご飯が出来上がりました。

さんまが焼けてくると、とてもいい匂いがします。「まだかな~」と待ち遠しい子ども達です。


園庭にブルーシートを敷いてテーブルを並べて青空に下でいただきます!
骨をきれいにとって一匹ペロリと食べてしまいました。
「おいしい~!」とあちこちから聞こえてきます。
外で食べるさんまはとってもおいしいね!


- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記



