大きなお家の楽しい会

10月28日(土)

今まで「うんどう会」と呼んでいた行事

ですが、ここ数年「運動」以外のことを

やりたい!(ブロックや将棋など)という

子どもたちの声もあり、職員間で話し合い

「運動が苦手な子もいるよね」

ひとりひとりがやりたいことをやれて

輝ける日にしたい!ということで、

今年度から

「大きなお家の楽しい会」

と変更することになりました。

(子ども、保護者の方から名前を募集&

投票で決定!!)

毎年年長あすなろ組が取り組むことが

多かった竹馬やとび箱は他クラスの

子ども達からあこがれもありやりたい

という声があがり、幼児クラスは異年齢

でそれぞれがやりたいことに取り組む事に

なりました。

普段から異年齢で生活している子ども達

なので、とても自然に普段のあそびの中で

「自分はこれをやりたい」と見つけて

きました。

当日は竹馬、とび箱、木のぼりにブロック

アスレチックに色鬼など盛り沢山!!

見ている大人も次は何が始まるのかな?

とワクワクしながら楽しみました。

子ども達はのびのび好きなあそびを楽しみ

素敵な笑顔を見せてくれました。

あかね保育園

楽しい会の しめ は

あすなろリレー!

今年はあすなろさんたちの希望で

みんなでひとつのバトンをつなぐ

1チームのリレーと2チームで勝負する

リレーと2回行いました。

白熱するリレーを会場全体が

一体となって応援してくれました。

あかね保育園 楽しい会」

今年の職員の出し物はなんでもリレー

(障害物&借り人)で最後まで

大盛り上がりでした。

来年度も子どもたちの思いから

たくさん話し合いを重ねて「楽しい会」

にして行きたいと思います。