ぺったんぺったんおもちつき!

1月23日、ホールでおもちつきをしました。

ホールに集まった子ども達!まずはもち米の匂いを嗅ぎました。

まずは大人がもち米からおもちになるまでこねていきます。自然と子ども達から「がんばれー!」の声があがりましたよ。

そしておもちつきのスタートです。

大人用のきねはとっても重いので子ども用のきねを使ってひとりでついたり、それでも大人と一緒についたりと様々でしたが、とても楽しそうでした。

そんな子ども達の頑張りもありおいしいおもちが出来上がりましたよ。

味は、きな粉、あんこ、しょうゆのり、の3つで、きな粉はあすなろさんが味付けをしてくれました。

ご飯はみんなでホールで食べました。自分でついたおもちがおいしくておかわりが止まりませんでした。