あかね保育園 うさぎぐみ(2歳児)
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
関連記事
おやつパーティーをしました
2月14日(金曜日)
3才(いちょう組)4才(こぶし組)5才(あすなろ組)でおやつパーティーをしました。
数日前から楽しみにしている子もいて、当日はエプロン、三角巾をつけて気合を入れて登園する子もいましたよ。

今回は異年齢のグループに分かれてクッキングをし、作ったものを合わせてパフェにしました。


れもんグループはポテトチップス、フルーツのカット
さくらんぼグループはおからドーナツ
すいかグループはスノーボールとホイップクリームを担当しました。




「ぼくやる!!」「私もやりたい!!」とみんなはりきってつくっていましたよ。
おやつの時間、楽しみにしていたためかいつもより目覚めの良い幼児さん
バイキングのようにならんでいるおやつにワクワクしていました。

コーンフレークと自分たちで作ったフルーツゼリーを入れて、それぞれ好きなものをトッピングしパフェの完成!!
「おいしい!」「これ私がつくったの!」と嬉しそうに食べていました。


- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
おにがきたよ
今年の節分は2日でしたが、あかね保育園では3日に行いました。
年長のあすなろ組さんはこの間鬼と手紙のやり取りをして仲良くなる作戦を考えていました。
いつもと違う雰囲気にドキドキする子ども達。
大人が鬼のお面をかぶって子ども達が手作りの豆を投げることに。
怖くて部屋の隅っこに行く子もいれば、楽しそうに投げる子もいました。









豆を投げ終わると宅急便から大きな荷物が届いたと思ったら中から鬼が登場!
あまりの予想外に子ども達はびっくり!
でもあすなろ組さんたちが仲良し作戦で考えた太鼓を披露して無事に鬼と仲良くなり一緒に太鼓をたたきました。
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
あかね保育園 6月の誕生会
6月誕生会 6月に入り、暑い日が続きますね。 あかね保育園では、6月からプール開きとなり プールに入っています! プールが設置されてから、子ども達は 「いつ入れるの?」と毎日そわそわ。 やっとこの日を迎えることができました! まずは大人から、プールに入るための約束を いくつか伝えてからプールでゼリー拾い!好きな味を2種類取って、出てから食べましたよ。 今年度初めてのプールに 大はしゃぎの子どもたちです!!
そして6月の誕生会。 プールに入ってさっぱりしてから始まりました。
6月生まれの子が多く、おめでとうの声が 沢山ありましたよ!! ご飯をモリモリ食べました!
![]()
おやつは何と ポップコーンパーティー!!! 3種類も味があり おかわりが止まらなかったのです。
![]()
プール開き誕生会という ダブルで楽しみがあった1日でした。 安全に気をつけながら、 プールあそびを思いっきり楽しみたいと思います♪
- 作成者: akanehoikuen
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記
- カテゴリー: あかね保育園, あかね日記







好きな味を2種類取って、出てから食べましたよ。
今年度初めてのプールに
大はしゃぎの子どもたちです!!
そして
6月生まれの子が多く、おめでとうの声が
沢山ありましたよ!!
ご飯をモリモリ食べました!
おやつは何と
プール開き誕生会という
ダブルで楽しみがあった1日でした。
安全に気をつけながら、
プールあそびを思いっきり楽しみたいと思います♪