5がつ、ふくろう組とおおたか組でおさんぽに行きました

 

 

 

5月26日 ふくろうおおたかで藤森稲荷へ行きました。

 

 

動くと汗ばむ陽気で、少し長い距離のお散歩でしたが、到着すると、それまでの疲れが嘘のように、公園のブランコや滑り台でおもいっきり遊んでいました。

 

 

 

 

 

また、公園の近くの沼では、前回、おおたかさんが行った時にいた、おたまじゃくしの様子を見に行きました。

 

でも、沼をのぞき込むといたはずのおたまじゃくしが見つからず・・・

 

よく目を凝らしてみると、小さい足の生えたカエルが沢山固まって泳いでいて、子ども達・・・びっくりしながら少し経つと、虫採り網で頑張って捕まえていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

捕まえたカエルはバケツの中に少量の水と一緒に入れ、帰り道こぼさないよう慎重に歩いて園に持ち帰りました。そして、そのバケツはお庭に置いておきました。

 

までしっかりと歩ききり体力いてきているのが分かります。

 

に持ってきたカエルはというと・・・バケツから出てお家に帰っていきました。おやつ後に見た子どもたちは「あ、いない!」と目を丸くしていました。