5月、おおたかさんの畑づくり!

年長、おおたか組の野菜作りが始まりました。

 

 

まずは、畑を耕すところから開始!

 

 

近所で畑を作っている平田さんに来ていただき、畑の作り方を教えてもらいました。

 

 

 

普段使わない大きなスコップやクワを使って、力いっぱい土を掘っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

土を掘り終えると、次は耕運機を一人ずつ使って耕していきました。

 

 

 

 

 

 

みんな耕運機を持つ手は真剣そのもの!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

畑を耕し終えたら次は種まき!

 

 

近くの農園で自分の育てたい野菜の苗や種を買って、畑に植えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからお水をあげて、大切に育てていきます。

 

 

早く大きくなってね!  みんな楽しみにしてるよ!