2/20 魚の解体ショー

2月20日にあかねの風保育園で、給食のお魚をお願いしている魚屋さんに

魚の解体ショーをしていただきました。

子どもたちの前で鮭と鯖をさばいてもらいました。

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で魚の解体ショーをして子どもの写真

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で魚の解体ショーをして子どもの写真

 

普段、切り身になっている魚を見ることが多い子どもたちにとって

その場で魚屋さんに質問したり

目の前でみることができるのは特別な体験でした!

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で魚の解体ショーをして子どもの写真

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で魚の解体ショーをして子どもの写真

↑魚の顔をよく見ている様子です。

 

さばいた魚はそのまま大きな鉄板で焼きました。

鯖は塩焼き、鮭はちゃんちゃん焼きにしました!

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で魚の解体ショーをして子どもの写真

 

お天気も良く、園庭にシートを敷いて食べました。

とってもおいしくてお友だちと「おいしいね♪」を共有しながら

たくさん食べた子どもたちでした♪