収穫祭!  byあかねの風保育園

 

秋に年長さんのくじらぐみの子どもたちが

カブと大根の種をまいてたくさんお世話をして育ててきました!

その野菜が食べごろになったので保育園で収穫祭をしました!

まずは年長さんが畑でこんなにたくさんの立派なカブと大根を掘りました

 

 

 

 

その後年長さんは大根とカブを包丁で切り、

年中さんはすいとんに入れる団子作り

年少さんは味噌焼きおにぎり作りをしました!

 

 

 

乳児の子もお手伝いがしたくて

カブと大根をお水で洗ってくれましたよ

 

すいとんは釜で作りました!

所沢市あかねの風保育園園庭で収穫祭

 

 

今日はとっても良い天気だったので

園庭にシートを敷いて赤ちゃんのクラスから年長さんまで

全クラスそろっておいしいごはんをたべました!

 

 

所沢市のあかねの風保育園の自然豊かな園庭で畑の収穫祭

 

 

すいとんと焼きおにぎりの味噌も年長さんが作ったものです♪

 

 

 

さんま焼きや焼き芋パーティーもしたりと

秋、冬の味覚をたくさん味わっています!