今日はさつまいもほり

11月5日、金曜日!

あかねの風保育園の隣の畑にサツマイモほりにいきました。

到着すると、待っていてくれた畑のおじさん

こどもたちは「こんにちは~!」と元気な挨拶で意気込みは十分です!

サツマイモほり当日はとってもお天気が良くお芋ほり日和!

畑のおじさんからサツマイモが埋まっている場所を教えてもらい順番に座ってからよーいスタート!

 

 

 

 

 

 

 

 

早くおいも出てこないかな~・・・とみんな期待を膨らませながら掘っています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「よいしょ!よいしょ!」と掘り進めて出てきたのは、こーーーーーんなおいも

 

 

 

 

 

 

 

いろいろな形や大きさのお芋にみんな大興奮でした!

 

 

最後に畑のおじさんのご好意から耕運機で記念撮影をさせてもらいました!

ハイ チーーーズ!

 

 

採ってきたサツマイモは給食先生にお料理してもらっておいしいご飯を作ってもらいます!

最後は畑のおじさんに「ありがとうございました」と元気にお礼をして帰りました。

みんな、泥だらけになりながら無我夢中でお芋ほりをし楽しい経験になりました。